今日は先週に引き続き、「みんなでかんがえよう会」が開催された。
前回このネタを書いたときも触れたが、これは何かといえば、問題意識のもったメンバーが集まり、ある秘密の会議進行方法に則って、問題解決のヒントを探ろう・色々と良くしていこう!という会である。
私も1メンバーとして、かつできるだけでしゃばらないように、静かぁ~に(実際のところはどやねん、というのはさておき)することを心がけてひたすら意見が交わされているのを聞く、というスタンスに徹する。
今日のお題は「色々ある定例会議の最適化」。要は内容がかぶり気味のものは統一させるなど、会議を減らせるものは減らしましょう!というもの。先週の会合に比べると参加人数はかなり減って、議長役である鵜飼さんもちょっと拍子抜け気味のようだったが、有意義な意見が色々と出た。この流れでいけば、かなり会議数や時間を圧縮できそうである。
今週の朝礼で「本当の意味での仕事は、お客様に対する商品・サービスの付加価値を向上させることのみで、それ以外はムダな行動になる」という話をしたばかりなので、会議はどんどん減らさなきゃ!と実感。
ただし、どうするか、という案はメンバー一人一人から出てこなければみんなでカイゼンしよう、ということにならない。どんどん積極的な意見が出てくればよいな・・・次回はもっと参加者が増えれば良いな・・・と私は口出しはせず、切に思うのみ・・・(^^;