先週の土曜日、カートの5時間耐久レース「K-TAI」の決勝
公式練習では、まったく問題なし。こりゃいける!
で、決勝。。。
私は3rdドライバーとしてスタンバイしていたのだが、
数週後、あれ、うちのカートが周回して戻ってこないぞ・・・
ツインリンクもてぎのロードコースは、フォーミュラカーレースも開催される本格的なコースなので、とても広い。なので、コースアウトやトラブルが起き、自走できなくなると、回収専用車両がマシンとドライバーを回収しにくるまで、どこで何が起きているのかまったくわからない状況になる。
そして、待つこと30分・・・回収車に乗せられてカートとドライバーが戻ってきた。
エンジントラブルでストップしたとのことだが、エンジンはすぐに再始動した。
あれ?大丈夫ちゃうん?
というわけで、すぐにリスタートしようとアクセルをあおると、
エンジンが止まった・・・原因がわからない
色々とトラブルシューティングするうちに、
コイルが壊れて、高回転になると十分な電圧が供給できず、
エンジンが止まることがわかった。
すぐにコイルを交換し、レースに復帰するも、いきなり約1時間のロス。。。
もはや入賞は不可能だが、このままリタイヤだと1回も走らずに終わっていたわけで、気を取り直して完走を目指すことに。
そして、そこからは無事完走。
本格的にカートをやっていた時から約10年のブランクもあるし、初めてのミッションカートでのレース、初めてのサーキット、ということで、足をひっぱらないか、ちょっと心配だったけれども、目標タイムは出すことができ、ドライバーとしての最低限のミッションは果たせたのかな、と一安心。
再スタート後は、コーナーワークについては、同クラスの他チームに決してまけていなかったので、ノートラブルだったら、良い線にいけたのではないかな。
でも、レースに、たられば、はないけれども・・・(^^;
ということで、とても楽しめたし、非常に良い経験になった。
しかし、6速マシンでこのスピード感・・・
病み付きになるなぁ。来年が楽しみ。(^^;