早いもので、マニュアル作成業界で何が起きたんだ?と色々な方からお問合せがあったG社の騒動があって数ヶ月。サイバーテックは決算期が3月末であり、さらにお客様も全て法人となるので、年度末はいつもあわただしい時期となります。
この年度末は、年末のセブを襲った台風からはじまり、年度末で締め切りが来る対応や、毎年発生する定常的なものをはじめ、さらにプライベートでも色々とあったので、ここ数年のうちで一番あわただしくしていました。
そうこうしているうちに、あっという間にもう新年度。ただ、私の場合は、割とのんびり過ごしているよりも、あわただしい方がエンジン全開になるようで、新しい取り組みなどを色々考えたり、実行に移したりしています。
そのような時にいつも思い出すのが、吉本新喜劇で、おじいさん役の間寛平さんが
「わしは止まると死ぬのじゃ~」と言いながら、つえを振り回してその辺を叩きまくるシーンです。
さすがに会社の中であれをすると怪我人が出るので、頭の中だけでやりますが(笑)、今年度は既定路線の、マニュアル作成システム「PMX」の機能強化を行いつつ、そのほかの事業や製品・サービスにおいても、さらに磨きをかけてゆきたいと考えています。
第一弾として、ネットコマース株式会社の斎藤さんにDXアドバイザーに就任いただきました。出会いは2011年に発生した、3.11の東日本大震災なので、もう10年以上になります。
フィリピンで注力するCMSも、現在のWordPressやMovableTybeに加え、エンタープライズ系のCMSとなる、Drupalに取り組んでゆく予定です。
社内では仮設環境でプロトタイプを構築したりしており、後は実戦あるのみ!
何らかの実案件に携わらせて頂ければというところまで来ております。
そのほか、今年度はいくつか目標設定をしているのですが、そちらはおいおい・・・