Web(ホームページ)の運用代行・アウトソーシングとは?

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Webマーケティング全盛の昨今、「ホームページを開設したままになっている」といった方から、「Webからの問い合わせを増やしたいけれども思うようにいかない」といったケースまで、Webに関する課題は尽きることが無いかと思います。
Webサイトを積極的に活用するための手段はもとより、Webサイトを開設しているがゆえに、最低限気を付けなければならない内容について、Webサイトの運用をアウトソーシングすると何が解決できるのでしょうか?

Webサイトの重要性~セキュリティ対策も考慮した、最低限の更新・維持管理の必要性

コーポレートサイト(企業サイト)をはじめとするWebサイトは、昨今ではほとんどの企業が保有している状況ですが、用途や規模に応じて活用される基盤は様々で、AWSやAzureなどのIaaSをベースとした大規模サイトがある一方、Webサイトを手軽に開設~運用・運営できるクラウドサービスも数多く存在します。その結果、コーポレートサイトだけではなく、ECサイト、オウンドメディア、キュレーションサイトなど、Webサイトを開設をするための敷居が下がった分、多種多様なWebサイトが増加しています。Webサイト本来の効果を得るためには、新しくWebサイトを開設したあとの運用が重要となりますが、状況としては大きく分けると

  • 「必要に迫られて作ったけれども放置している」
  • 「積極的に活用している(活用しようとしている)」

となるのではないでしょうか。
Webサイトは書籍やチラシなどの印刷物とは決定的に異なり、修正が容易に出来るという特性があるため、Webサイトの更新が滞っている状態が長く続いていると、想像以上に外部からの評価に影響をあたえます。また、Webサイトに力を入れる場合において、個別に対処できる方法は色々とありますが、大きな方向性はそれぞれのWebサイトに適したものが異なります。それには過去のベストプラクティスを含め、専門ノウハウを用いて考える必要があります。

Webサイトを放置していると、実情はさておき、どうしてもアクティブに事業活動を実施していない会社、というように見られがちです。特にコーポレートサイトの場合、Webサイトへの来訪者が少ない場合でも、名刺交換後の方や、リクルートサイトなどの別サイトからたどってくる求職者は必ずといって良いほど閲覧しますので、「会社の表札・看板」としても手を抜くわけにはいきません。

特に、昨今はサイバー攻撃が盛んに行われていますが、ほったらかしのWebサイトはセキュリティホールもそのままの状態となるため、脆弱性が高いWebサイトやWebサーバ、基盤システムとなります。セオリーとして基盤部分は常に最新の状態をキープするとともに、出来ればWAF(Web Application Firewall)などのセキュリティツールの導入により、様々な攻撃の検知や遮断を行うことが、WebサイトやWebサーバをはじめとする基盤運用となります。

基盤部分はもとより、ついつい後回しになるWebサイトのコンテンツ更新や、ついつい忘れがちのドメイン更新やSSL更新、関連業者との対応などの、Webサイト運営に関する最低限の維持管理も含めたWebサイト運用・運営を全て丸投げでアウトソースしたい!そのような企業様にぴったりなのが、サイバーテックがご提供するWebサイトの運用代行・アウトソーシングサービス「サブスクWeb運用」となります。

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Webサイトの重要性~SEO対策やデジタルマーケティング

Webを活用したマーケティングイメージ画像

MA(マーケティング・オートメーション)の活用に代表されるように、Webサイトを活用したデジタルマーケティングの手法は日々新しいものが登場しています。さらに、普及するデバイスの増加や変化も非常に速いスピードで進んでおり、それにともない、Web技術のトレンドも常に早いスピードで変化しています。

一方で、メディアマーケティングという観点では、テレビの視聴者や新聞の購読者が減少する中、どのメディアに注力するかという意味において、Webを活用したマーケティングは重要性が高まっています。特に、リードナーチャリングを行うプラットフォームとして、Webサイトによる情報発信を行い、問い合わせ獲得につなげる、という流れは重要視されています。さらに、Webサイトの普及に伴う様々なサービスの誕生にともない、ユーザと直接コミュニケーションを実施するハードルはグッと下がった結果、Webサイトは製品やサービスを直接訴求する手段として非常に有効です。あるいは第三者が間に入らない形で、いつでもWebサイトから直接問い合わせや購買活動を行うことができるポータル(玄関)として、ホームページの重要性はますます高まっています。

そのような中、企業の顔ともいえるコーポレートサイト(企業サイト)には、見込み顧客はどのような企業かを確かめるために必ずといって良いほど来訪しますので、情報発信が継続的に行われているホームページを準備しておくことは、企業活動がアクティブに行われているということを伝えるという意味においても、もはや常識となっています。

以上をまとめると、Webサイトを積極的に活用する目的としては、おおよそ以下のようなものになるのではないでしょうか。

  • 企業の「顔」として、IR情報を含め、公開するためのプラットフォーム
  • 問い合わせのきっかけ作り
  • 既存ユーザやファン層に対する情報提供
  • 広告や検索エンジン経由での問い合わせを増やす
  • 採用活動において、求職者に対する情報発信プラットフォーム

目的に沿ったWebサイトの活用には、様々なスキルが求められますが、主にWebサイトの新規公開やリニューアルと、その後のWebサイト運営の両面で考える必要があります。普通に考えると、当初Web作成を依頼した業者にその後のWebサイト運用もオマカセすればスムーズに進むと思いますが、Webサイトのデザインや新規作成が得意な企業とは別に、Web運用に特化したサービスを提供している企業も存在しており、様々な運用ノウハウを有しているとともに、Webサイト運用に最適化されているため、コストもリーズナブルになる傾向にあります。

では、Webサイト運用を委託できる選択肢としてどのようなものがあるか、いくつかのパターンを例にあげてみたいと思います。

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