2024/05/16開催:サイバーテック・イージフ社共催セミナー「積極的なマニュアル活用でカスタマーロイヤリティ向上!」

サイバーテック × イージフ社 共催無料オンラインセミナー

BtoBの製造業様必見!今までとは違う観点で、マニュアルをしっかり活用!

積極的なマニュアル活用でカスタマーロイヤリティ向上!

~多言語マニュアルを、取引先ポータルでユーザーごとにパーソナライズ配信

昨今の製造業では、作れば売れるという大量生産の時代から、個別最適化を図る動きへの追随が顕著です。そのような中、製品に付随するマニュアルにおいて、次のような課題に対応する必要に迫られているのではないでしょうか。

  • 東南アジアやアフリカなどのニーズに対応するため、マニュアルの多言語化を進めたい。
  • 家電などにおいて、製品ラインナップの増加により、マニュアルの種類が増加している。
  • 工作機械やロボットなどにおいて、仕様変更や個別カスタマイズへの対応までマニュアルが追い付かない。
  • Webマニュアルをメインで進めたいが、PDFでの出力も避けられない。

一方で、販売代理店やエンドユーザーも多様化しており、取引先とのコミュニケーションは非常に重要ですが、次のような課題を抱えている企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 製品やサービスのノウハウを取引先に適切に共有できていない。
  • 取引先ごとのニーズに応じたサービス提供や情報提供ができていない。
  • 取引先が必要な情報や回答をすぐに得られておらず、取引先の負担が大きい。

このような状況は取引先のエンゲージメントを下げ、商品を販売・購入してもらう機会の損失に繋がります。

取引先とのコミュニケーション課題を解決するには、取引先ポータルを通して、各取引先のニーズに応じた情報提供やサービス提供を行うことが重要です。特に、取引先ごと・取引先の担当者ごとに情報を出し分けて提供するパーソナライゼーションは、取引先が情報を探す手間を削減するため、多様化したマニュアルに関しても、取引先ポータルを通してパーソナライズした提供が可能になります。

オンラインセミナー概要

マニュアルの多言語化や製品ごとの出し分け、コンテンツの再利用を行うためには、マニュアル用のCMSを活用することが最適となります。また、機器のトラブル情報や契約情報を販売代理店様や特定のエンドユーザーに公開する手法としては、DXP(デジタル エクスペリエンス プラットフォーム)と呼ばれる手法が最適となります。

本セミナーでは、マニュアル用CMSの必要性やDXPのメリットに関して、それぞれの専門分野に精通した専門家が、必要性やノウハウ、実施する上でのツボなどをご案内いたします。

マニュアルの多言語化や製品ごとの出し分けや、販売代理店への情報公開手法などをこれから検討しようと考えておられる方から、現在の仕組みを見なおしたい、といった方まで、ドキュメント分野におけるDX推進のヒントが得られると思いますので、ぜひご参加くださいませ!

ZoomでのWebセミナー(ウェビナー)となります。テレワークの方々含め、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

マニュアル作成~配信システム「PMX」は、用意されたテンプレートを選択すると、後はWebブラウザから入稿編集がカンタンに行える、テレワークに対応したマニュアルの共同制作・多言語化・組版と電子化を実現するクラウドサービスです。

概要 製造業に求められる、マニュアルの多言語化や製品ごとの出し分けの手法から、販売代理店やユーザーへの情報提供の方法まで、必要性やノウハウをご案内いたします。
日時 2024年5月16日(木)11:00~12:00
会場 オンライン(全国どこでも参加可能)※Zoomを使用します。
定員 100名
※主催企業と事業が競合する企業様からのお申込については、お断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
参加方法 下のボタンから参加お申込みができます(お申込みフォームにご記載のメールアドレス宛にZoomの視聴URLを別途お送りいたします。)
費用 無償

アジェンダ

11:00~11:05 ご挨拶
11:05~11:25 多品種・多言語のマニュアルをマルチフォーマット出力する手法とは?
講師:株式会社サイバーテック 代表取締役 橋元 賢次 マニュアルの部品化を行うことにより、得られるメリットは数多くあります。次世代マニュアル作成支援システム「PMX」を活用することで、多岐にわたる製品に付随する操作マニュアルや設置マニュアルを効率的に作成および管理・多言語展開を行うことができます。本セッションでは、制作プロセスを見なおすことにも踏み込んだ「マニュアルからDX推進」を実現する方法についてご案内いたします。
11:25~11:45 マニュアルのパーソナライズ配信を可能にする取引先ポータル
講師:株式会社イージフ 取締役 石井 昭紀氏 販売代理店や顧客などの取引先とのコミュニケーション課題を解決し、関係性を強化するには、取引先ユーザーのデジタル体験に優れた取引先ポータルの活用が効果的です。本セッションでは、ポータルシステム「Liferay(ライフレイ)」で構築した取引先ポータルについて、マニュアルを含めた様々な情報をパーソナライズして提供するなどの活用事例を交えてご紹介します。
11:45~12:00 質疑応答

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サービスご案内資料や、特別資料「マニュアル作成の効率化とコストダウンを実現するポイントとは? 」がダウンロードできます。

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